8/22~8/24の3日間、当会では北海道・札幌で合宿を行ないました。一部僕の個人的な行動も交えながら、合宿の様子を紹介したいと思います。

夏合宿1今回の合宿では寝台特急や列車の乗り継ぎの他、鉄道以外の交通手段で北海道入りした会員も居たようですが、僕ら有志は青森から急行「はまなす」で北海道入りしました。
青森発車前に軽く酒盛りをして、合宿開催の前祝いです。

夏合宿2夏合宿3

合宿一日目、4年生の先輩に自家用車でレールを運んで頂いたお陰で、合宿先でNゲージの運転会を行なう事ができました。
遠く札幌まで多くの会員がお気に入りの車両を持ち寄り、朝3時頃まで運転を楽しみました。

夏合宿4多彩な車両の並びを楽しめるのも運転会ならではのこと。4人の会員がもってきた機関車が集結。個人的な好みとはいえ、この並びには大興奮でした。

夏合宿5夏合宿6

二日目は午後に札幌市電の車庫を見学しました。検修設備や、雪が多い札幌ならではのササラ電車の構造等を中心に、職員の方から丁寧に説明して頂きました。雪の中を走るササラ電車、ぜひ一度見てみたいものです。

夏合宿7見学終了後はサッポロビール園でジンギスカンコンパ。食べ放題&飲み放題で心行くまで北海道の味を満喫しました。
三日目朝に解散後、僕は札幌近郊で列車の撮影を楽しみましたが、乗り鉄や観光を楽しんだ会員も居たようです。
楽しい思い出が沢山出来て、充実した合宿になりました。

文責 S.Nishimoto

