8月20日から22日までの3日間、当会では高松において夏の全体合宿を行いました。例年通り現地集合という形を取り、会員達は各々好きなルートを使ってJR高松駅にやってきました。

初日は17時集合という時間的制約もあって大きなイベントはありませんでしたが、夜間に宿で模型運転会が開催されたました。長距離の旅にもかかわらず、多くの会員が模型を持参し合宿地での模型運転を楽しみました。
夏合宿1夏合宿2





2日目は2カ所の車庫見学とコンパが開催されました。
まず午前の部として訪れたのがJR高松運転所。流石にJRの車庫ということだけあって大きな車両基地で、気動車・電車・客車と多種多様な車両が留置されていました。
夏合宿5夏合宿6





午後の部として次に訪れたのが琴電の仏生山工場を訪れました。ここではたまたま行われていた旧型電車の解体という大変貴重な光景を見ることができました。どちらの車両基地の方にも大変お忙しい中で引率等々をして頂き、そして何より車庫を見学させて頂いたことを関係者の方々に対し、この場を借りて深く御礼を申し上げます。
夏合宿7夏合宿8





夕刻からは瓦町近辺でコンパが開催されました。各自旅の疲れからか、いつもに増して盛り上がったコンパとなりました。
夏合宿3夏合宿4





3日は9時解散という運びになり、最後に記念撮影をして今年の夏合宿は終わりました。そしてまた各々好きずきな方法で帰路についたり旅分合宿へ向かいました。
夏合宿9




※この後夏合宿のオプショナルツアー的に夏旅分合宿が行われました。その様子はこちらをご覧下さい。

文責
F.SHIMIZU

