暑い日が続いて参ってしまいそうなweb担当、弓削でございます。
さて、先日私用で信州は松本と諏訪に行って参りました。
dsc_0456s.jpg
置き換えが噂されるE351系に乗車。登場から約20年、さすがに車内はすこしくたびれ気味。この車両は振り子電車ですが、後継車はどうなるのでしょう?
久々の松本駅では211系を何本か見かけました。意外と本数いるんですね。
さて、私用を済ませ諏訪に移動します。乗ったのは115系。これもそろそろ引退?
dsc_0459s.jpg
写真は諏訪湖の様子です。冬は御神渡りで有名ですが、夏は花火大会で有名です。この日も諏訪湖湖上花火大会に向けた準備が行われていました。ちなみに、夏場の諏訪湖は小規模ながら毎日花火が上がります。
dsc08208 - コピー
諏訪は多くの共同浴場があることで知られています。下諏訪にある写真の菅野温泉はレトロな雰囲気で有名です。今回是非入浴したかったのですが、雰囲気に圧されて断念。次回リベンジしたいところです。
ちなみに今回の旅行、信州に行ったにも関わらず猛烈な暑さに見舞われました。松本の最高気温は35度オーバーだったとか…(汗)
それでも、やっぱり信州は魅力的なところ。この夏、是非信州に出かけては如何でしょうか?
ちなみに、私は涼しくなってから行きたいです…。
ところで、当会で夏と言えばSWITCHER執筆の季節。2013年のSWITCHER年間号も乞うご期待です。
文責:K.Yuge

