こんにちは。WRC4年の宮田です。
先日,臨時列車化されたあけぼののEF81牽引区間を個人的に撮影してきました.
なお,EF64牽引区間の撮影については先日後輩とともに行ってきましたので,こちらをご覧ください.
dsc018271.jpg
大海原を背に走る姿は定期列車時代には撮影できなかった光景です.(羽越本線 吹浦~女鹿)
dsc01845.jpg
臨時化後の9021レはスジが寝ているので,高速を使えばもう1発撮影することができます.(奥羽本線 二ツ井~前山)
dsc01886.jpg
EF81牽引の上り列車の走行が撮影できるのも臨時スジならでは(奥羽本線 浪岡~北常盤)
dsc01921.jpg
定期列車時代のお立ち台は時間が遅くなったため,光線が悪くなってしまいました(撮影時は曇り).(奥羽本線 白沢~陣場)
臨時列車化後のあけぼの号(EF81区間)は,定期時代と比べると,時刻が下り9021列車で繰り下げ,上り9022列車で繰り上げとなっており,撮影できる区間が増加しました.その一方で,編成が短くなったり,EF64区間の撮影ハードルが高くなったりという欠点もあります.とはいえ,個人的には海バックの撮影ができるようになったことは非常に嬉しく思います.
臨時列車化されたあけぼの号もいつまで設定されるか不透明ですので,やはり思い立ったときに撮影や乗車をされることを推奨いたします.
(すべて筆者撮影)
文責:T.Miyata

広告