こんにちは!
WRC4年の川田です。
あっという間にGWが過ぎ去ってしまったような気がするのですが、
皆さんのGWはいかがでしたでしょうか?
私は後輩たちと飯田線・高山本線へ行ってまいりましたので、
少し紹介させて頂きたいと思います。
4787.jpg
まずは秘境駅で有名な飯田線、アルプスをバックに。
空の青、新緑の緑、そして車両のオレンジが、素晴らしいコントラストを形成しています!
飯田線は本数が少ないのが非常に残念なのですが、
澄んだ空気が心地よく、列車待ちの時間があまり退屈になりません♪
この日は天候に恵まれ、このあと天竜峡以南へ移動して
新緑と列車の組み合わせを追及しました。
1日かけて飯田線を満喫したあとは高山本線へ。
5020.jpg
色鮮やかに見頃を迎えた新緑に、一同癒されます。
高山本線は沿線を通して素晴らしいロケーションなのですが、
飯田線と同じく列車本数が非常に少ないので撮影が全然追い付きません💦
1週間くらいかけてゆっくり撮影したいなぁ。。。
撮影の合間に、ちょっと駅に寄ってみると・・・
4967.jpg
誰も居ないと思いきや、2人の青年が。
旅の計画でも立てているのでしょうか 笑
はい、和気藹々とやっております(^^)
高山本線へは何度も通っていますが、路線が魅力的なのはもちろんなんですが、
実は撮影後に宿の露天風呂でゆっくりするのが一番の楽しみだったりします。
翌朝は天気予報が曇りのち雨ということもあり、
アルプスを眺めながらのんびり朝風呂にも入りました。
5150.jpg
さて、いざ撮影を始めてみると、雲がいつの間にか消えていき、完全に晴れてしまいました!
曇りだったのが列車の通過時だけ晴れることはけっこうあったりしますが、
この日は雨の予報は何だったんだ?というくらい綺麗に晴れました。
のんびりスナップでも撮って帰ろうと思っていたのですが、
せっかくなので、結局この日もガッツリ撮影。
b5187.jpg
新緑と清流に恵まれた高山本線。
最後はPLフィルターを使った強めの演出で!
(写真はすべて筆者が撮影)
文責:T.KAWATA

